行動力がない人必見!成功するための法則 | スリムキュー - slimqu
行動力がないから夢が叶わない、もっと行動力があれば人生が変わるのに、そう思う人も沢山いるかと思います。また、成功した人の話に共通しているのが「行動力」で、よく聞く話です。
スポンサード リンク
今回は、「なぜ行動できないのか」紐解いていき、「行動力を上げる方法」を解説します。
目次
行動できない理由と成功しない原因
面倒なことは嫌い、未知への挑戦に対する恐怖、諦め・・・例えばコストに見合わない行動、失敗のリスクに対する恐怖、など行動を制限する理由は沢山あります。
そして大半の人は見返りがない行動は取らないようになっています。それもそのはずで、報酬があるからこそ、やる気が出て動くようになる。いわゆるドーパミン物質ですね。
しかしこれが諸悪の根源。偉人や成功者は「報酬を約束されて行動していない」んですね。凡人と逆。先に行動があって、後にその中の一つが花開き地位や名誉を獲得できたのです。
報酬は金以外にすると成功する理由
それよりも「報酬」が金や名誉以外のところにあったという方が正しいでしょうか。収入が入らなくても、純粋に研究が好きだったり、お客さんが喜ぶ顔を見たかったり、惜しみなくノウハウを提供したり・・・そういったことに快楽を得るという。だから無報酬でも楽しんで継続できる。
まさに「奇跡のリンゴ」状態。(嫁の農薬アレルギーを治すために、貧乏になりながらも無農薬りんごを開発し、気づいたら大金持ちになる話。)
で、ほっとかれないようになってお金が入っちゃうと。
変態ですね。恐らく普通の人では理解できないでしょう。
成功するには「見返りを期待せずに、世の中に貢献する」必要があります。成功という見返りが分かっているのなら、誰でも行動し成功するはずです。また報酬を期待せずに、行動できるからこそ、継続し挫折しないのです。
行動力を上げるには
以上のことから行動力を上げるには、収入(お金や名誉)以外のところで報酬(ドーパミンの分泌)を感じるようにする必要があるということになります。
- 自分が作った商品で、客が便利になる
- 自分が作った薬品で、病気が治る
- 自分が創作した作品で、沢山の客が感動する
- 自分のノウハウで、大勢の人の悩みが解決する
- もっと使いやすくできないか
- もっと分かりやすくできないか
- もっと効率よく使ってくれないか
など、他人の幸せに幸福を見いだせるかという気持ちが、行動力につながり成功していくと。お金を行動力の源にしちゃったら、無収入だとやる気がなくなり継続できない。他人に役立つことに快楽を得るようになれば成功も近い。
リアクションを集める時代
例えば、他人に親切にされたり、有益な情報を聞いたり、労力を軽減してくれたりすると、何かしらリアクションを示しますよね?そのリアクションの積み重ねがお金となるのです。先ほどの奇跡のリンゴの例だと、無農薬リンゴが素晴らしいと話題になり、全国に拡散されて裕福になっていったのです。
リアクションに快楽を見出して、行動することは最強の成功法則です。
金以外報酬でサービスを提供する時代到来
今は情報化社会になったので、自分の会社だけ得するような売り方や、消費者のことを考えていない商品を出しているところは、悪い噂があっという間に拡散され、軒並み潰れてますよね。自分だけ得する時代は終わったのです。
でも、「金以外報酬」が分からない経営者が多い。そういった教育を受けてないのだから仕方がないのかもしれません。学校教育では絶対に教えてくれないことですからね。
これからの時代、最初からお金を求める考えや会社は淘汰されるんです。とってもいい時代になりました。
行動力をあげて成功するためのまとめ
金以外の部分に快楽を見出すべし
客が喜ぶ顔を報酬とすべし
ノウハウは惜しみなく提供すべし
見返りなしで、サービスを提供しまくること
記事作成日: 2014年10月30日 / 最終更新日:2015年2月3日
※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条・民法709条の不法行為)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。
スポンサード リンク