記憶力アップさせる最も簡単な方法まとめ | スリムキュー - slimqu

記憶力アップさせる最も簡単な方法まとめ | スリムキュー - slimqu

記憶力がアップすれば今以上に快適な人生を送れるのにと何度思ったことか。年齢を重ねるにつれ記憶力が低下していくのを実感する人は多いと思います。

スポンサード リンク

受験勉強、資格を取得したいとき、商談中の内容を記憶しておきたいなど記憶力が必要なときは多いですよね。今回は記憶力が悪い人必見の記憶力をアップする方法まとめです。

目次

午前中に暗記モノをする

記憶力が高まる午前中に作業をすると効率がよい。また早朝の静かなときに作業することによって邪魔が入らず目の前のことに集中できる。早朝は土曜日のような環境を擬似的に作り出すことが可能です。

記憶力が一番高まるのは午前中なのです。

記憶力アップで成績アップ↑↑ライバルに差をつける記憶術

モーツァルトを聞く


無音はストレスになるときがあるし、音楽を聞きながら勉強すると記憶の定着がよくなります。特にモーツァルトは記憶力アップに効果的だとか。

記憶力アップに効果があるとされるのは、モーツァルトの曲です。

記憶力アップ法

音楽を聴きながら勉強すると記憶力があがる。無音は人間にとってストレスで記憶力も下がる。あと勉強中、教科ごとに曲を決めると、テスト中その音楽を思い出せば連動して勉強内容を思い出す。音楽は歌詞がないのが好ましい。

音楽を聴きながら勉強すると記憶力があがる。無音は人間にとってストレスで記憶力... - Yahoo!知恵袋

通学路の道順と関連付ける

覚えたいことを、すでに覚えていることに関連付けることによって思い出しやすくする方法。体のパーツなどに関連付けてもよい。

自分がよく知っているルート上の場所と覚えたいモノを関連づけて覚えれば、その場所を頭の中でたどるだけで自動的に思い出すことができる。「思い込みをなくす」、「場所細胞を活用する」、「有酸素運動」で、記憶力をアップすることが可能。

脳若返り!魔法の呪文 記憶力で東大生に勝つ : ためしてガッテン - NHK

耳をふさぎ声に出す

暗記するときは耳塞いで目を閉じてぶつぶつ繰り返し呟けばいい。人間は外部からの情報の8割を視覚から得ているのでその視覚をなくして耳も塞いでしまってぶつぶつ言ってると脳内にそのまま反芻されるから覚えられる。

空腹時に暗記する

食べ過ぎると体がきつくなるし、眠くなることもある。空腹にすることによって血糖値を下げ記憶力をアップさせる。

空腹で血糖値が下がりインスリンの出る量が減ってくると、記憶に必要なたんぱく質が活発に働いた。人間でも同じ仕組みが働いている可能性があり、朝食前の空腹時に勉強するとより効率よく記憶できるかもしれないという。

おなかがすくと記憶力アップ 都医学総研、ハエで確認 :日本経済新聞

カロリー制限する

カロリー制限をしたほうが記憶力がアップするらしい。

カロリー制限前と後では、カロリー制限後のほうが記憶能力が1.3倍もアップした

カロリーを抑えた食事で記憶力アップ! | 縁処日記

間隔を空けてリピートする

間を開けて覚えることによって記憶力をアップさせる。目覚ましのスヌーズ機能のようなイメージ。

覚えたい文言を頭の中(もしくは声に出して)で1度読み上げ、15秒間隔を空けてからまた読み上げる…を数分間リピートすると楽に暗記することができる。

【即実践可能】驚くほど記憶力がアップする10の方法 - IRORIO(イロリオ)

6時間半の睡眠を確保する

ある程度の睡眠時間は必要だが、6時間半はとるべし。

6時間半の睡眠時間は何としても確保

睡眠中の脳を利用して記憶力をアップさせよう!|寝る前1分 記憶術|ダイヤモンド・オンライン

ガムを噛む

ガムを噛み下顎周辺に刺激を与えることで脳に流れる血流がよくなる。そのおかげで記憶力もアップするという。

ガムを噛むことで記憶力がアップすると聞いたことがある。咀嚼をすることで、頭蓋骨や下顎骨周囲の咀嚼筋群、舌骨周囲の舌骨上下筋群の運動が促され、新鮮な血液が心臓から脳に送り込まれるので、記憶力とも一定の関係があるといえるでしょう

ガムを噛むと記憶力は上がるのか? | web R25

日記をつける

記憶は脳におさめられている。思い出すことが記憶力をアップする秘訣。日記をつけることにより「思い出す」訓練ができる。

一日に何があったか思い出すことが、記憶力アップにいい訓練になります。

日記で記憶・思考力改善 :: 記憶術-記憶術や記憶、右脳、ポジティブ、直感に関することなど

15分程度の昼寝をする

長時間の昼寝は夜眠れなくなるので害だが、15分程度の昼寝であれば作業効率も記憶力もよくなる。

もっともパフォーマンスが良かったのは、昼寝が深い眠りに入る前の15分程度で切り上げたグループ。APOE遺伝子型でも30分以下の昼寝習慣であれば、発症リスクが10分の1以下に下がるという結果も出ています。

昼寝習慣は寿命を縮めるって…仕事中に眠くなったときどうする? - Peachy - ライブドアニュース

5回書いて1回テスト

こちらは東大生が行った、思い出すことにより記憶力をアップさせようとする方法。

記事作成日: 2014年8月26日 / 最終更新日:2015年2月15日

※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条・民法709条の不法行為)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。

スポンサード リンク