俺流の向上心を高める方法を簡単に解説してみた

俺流の向上心を高める方法を簡単に解説してみた

向上心上げる2

女性にとって向上心の高い男性は魅力的にうつります。もちろん、女性も向上心が高いほうが幸せに過ごせるのは間違いないでしょう。

スポンサード リンク

向上心とはコトバンクによると現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、より高いものを目ざして努力する心。とあり、常に上を目指して頑張る、上昇志向の強い気持ちです。負けてなるものかというハングリー精神。現状脱却してやる!といった強い心のあり方。

年齢を重ねるにつれ薄れていく人が多いですが、成功している経営者や高い地位についている人は年齢を重ねても向上心が高いです。

なぜ向上心が高い人間がもてるのかというと「向上心が高い人間は現在成功していなくても、将来成功する可能性が高いのだろう。それなら今のうちからお友達になっておこう」と思われやすいからです。

今回は簡単に向上心を上げる方法をメモしておきます。

ドーパミンを増やす

ドーパミンを増やすことでやる気が高まり、学習意欲や目標を達成しやすくなります。次にドーパミンを高める方法を書きます。

ドーパミンとは快感を感じる脳内物質の事で、やる気の源になります。

ドーパミンとセロトニンの関係

ドーパミンを増やす方法

気軽にできるドーパミンを増やす方法です。

  • バナナを食べる
  • 散歩をする
  • 日光浴をする
  • カツオを食べる
  • クラシック音楽を聞く

ドーパミンを増やす方法

テストステロンを増やす

スクワットをする

恐怖心に蓋をして、毎日をエネルギッシュに過ごすには男性ホルモンの一つであるテストステロンを増やすのが最短ルートです。スクワットをすることで活性化されます。以下、テストステロンを増やす方法も記載していきます。
男性ホルモン増やす!テストステロンを上げる方法

毎日日記をつける

日記
目標を達成する人はテストステロンが高めです。逆もしかりで、小さな目標でもよいので、達成感を積み重ねることが自信にもつながります。

スリルを体験する

向上心を上げる
男性ホルモンを活性化するには、適度のストレスや恐怖に身をおくことでテストステロンが高まります。ホラー映画をみたり、ジェットコースターに乗るという手もありますが、仕事に直結するのがおすすめ。例えば、セミナーを開催したり、スピーチをかってでたり。つまり恐怖心と戦う状態に持っていくこと。

姿勢をよくする

猫背より姿勢を正しているほうがテストステロンの分泌が高まります。姿勢がよくなると、スタイルもよく見えますし、仕事も出来そうです。ダイエットの効果もあります。

姿勢が良い人は、テストステロン値が高くコルチゾール値が低い。一方猫背の人は、テストステロン値が低くコルチゾール値が高い。

猫背とテストステロン | シトルリンXLの嘘と本当

挑戦すること

野心を高める

成功している人の話や経験談を聞くことによって、やる気を高めます。また理想とする人の体験をトレースすることで理想の人生に近づいていくことができます。

対人ストレス

仕事やプライベートで人間関係のストレスを抱えている人はチャンスかもしれません。なぜなら「あいつを見返してやろう」と怒りにも似た闘争心を持つことができ、努力しやすい環境が整うからです。

競争心をもつ

「皆で同時にゴールしましょう」というゆとり教育が行われたことがありましたが、奴隷精神を養っているようなものです。従順な社畜に惹かれる人を見たことがありますか?

自己中心は悪ではありません。周囲の目を気にせず、自分を持ち、ギラギラと獲物を獲得する人に、人は惹かれるのです。

「誰にも負けない、私が一番だ。誰の助けもいらない、一人で勝利をもぎ取ってやる!」と唱えることで、競争心を養うことができます。

筋トレをする

経営者は体を鍛えたり、ジムに行ったりする人が多いですがこれには理由があり、メンタル、閃きなどは運動と直結していることが多いのです。

新たなことに挑戦する

脳を活性化する一番の方法は「未知の体験」や「新鮮さを味わう」ことです。未知な体験を出来ないのなら、通勤路を変えたり、今まで読まなかった本を読んでみたりと、日常で出来ることを見つけることから始めます。

記事作成日: 2014年8月25日 / 最終更新日:2015年2月3日

※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。

スポンサード リンク