読むだけで学べた!文章力が必ず上がる「超」良質記事まとめ10 | スリムキュー - slimqu
伝わりやすく、スラスラと読んでもらえる「文章」の書き方を知りたい。
わかりやすい文章を書くために、早く習得できるように、どういったサイトを参考にすればよいのか。今回は、文章を書く人は読んでおきたい「文章力が上昇する」記事をピックアップしました。
スポンサード リンク
目次
文章力を向上させるまとめ
キャッチコピーの考え方
課題をどう解決するか。アイデアの出し方、伝え方を分かりやすく解説してあります。
簡単な文章のテンプレート
文章の型稽古ならぬテンプレート。イシハラ式ラクラク作文シートの中に具体的な言葉を入れていくだけ。ブログを書く時に使えそうですね。
冒頭の書き方
筆者が読んだ中で、一番頭に入った記事。冒頭の書き出しかたが勉強になります。不思議なくらいスラスラと読める。わかりやすいように、文章を短く切ってあるのがポイント。
文章力を上げるための練習方法
文章力を上げるための練習方法。比喩、体言止め、句読点の使い方を学ぶことができる。
結論を最初に
欧米の文章は結論を最初に書きますが、日本の文章は徐々に結論を出していくので最後まで読まないとモヤモヤします。こちらは、結論を最初に、一文は短く、と基本的だが、効果的な文章術を書いてあります。
伝わりやすい小説の書き方
読者にできるだけ情報を与えること。一人に向けて書くこと。読者が完全に理解できるようにする。
疑問を湧き起こさせるには
ピラミッドを使った主張の伝え方。読み手のガイドとなって案内すべし。
段落の使い方
段落とは「言いたいこと」のかたまり。段落の最初にさわりを入れる。長く書かない。むやみやたらに漢字を使うな。
文章が分かりやすくなるルール
一つの分が伝える情報を減らすためにどうすればよいか。どういうふうに、不必要な情報を削るのか。
なぜ、読まれないのか
精読率を上げるために行うべきこと。最後まで読まれるためにどうすればよいのか。
記事作成日: 2014年10月14日 / 最終更新日:2015年2月3日
※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条・民法709条の不法行為)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。
スポンサード リンク