顔のテカリは嫌、オイリー肌が一発で改善する!お湯洗顔の嬉しい効果

顔のテカリは嫌、オイリー肌が一発で改善する!お湯洗顔の嬉しい効果

girl-113696_1280

先日、頭皮の臭いやフケに効いた!お湯シャンプーが髪にいいにてお湯シャンプーの効果について書きましたが、筆者がもう一つ実践していることを書いておきます。顔の脂に悩まされている人は、絶対得する内容です。

スポンサード リンク

もともと顔の脂が多く、テカりやすい体質だったのですが、どんな洗顔料を使ってもだめ。ということでお湯洗顔を試してみて4年経過しましたが、効果自体は数週間経たないくらいで出てきます。

テカりの原因

顔のテカリの原因は意外にも水分不足が原因。

テカりの原因は、水分と皮脂のバランスが悪くなり、乾燥で不足した水分を補ったり、水分が失われていくのを防ぐために、皮脂が出ているからです。つまり、冬場のテカりは水分不足が原因。

なぜ?冬なのにテカり肌 冬のインナードライ [肌の悩み・対処法] All About

水分と皮脂のバランスが崩れているのも原因。

本来肌の機能として守られているべき水分と皮脂分のバランスが崩れていることにあります。

乾燥してるのにテカリが気になる複合肌の対策法とは?

シャンプーの後に顔を洗う

入浴中に洗顔をする場合は、シャンプーや体を洗った後に洗顔すべし。

入浴の時、最初に洗顔するのではなく身体も髪も洗った後、最後の最後に洗顔をしましょう。

2/2 なぜ?冬なのにテカり肌 冬のインナードライ [肌の悩み・対処法] All About

効果

肌をお見せ出来ないのは少々残念ですが、お湯だけをつかった洗顔で顔のテカリが減少しました。毛穴の詰まりは取れにくいのですが、お湯洗顔後24時間経過しても全くテカリなし。シンプルだけど、凄いですよこの方法。それからというものあぶらとり紙も不要になりましたし、ニキビ自体も減ったのでニキビに効く化粧水なんか探さなくてよくなりました。

洗い方

お風呂で洗う場合はシャワーを使うのが一番よいですが、洗面台で洗う場合、お湯の温度を「体温+3度」くらいに設定して洗ったのが一番効果が出たように感じました。指のはらと手のひらで数回顔を包み込むようにマッサージしたあと、鼻の横など毛穴が詰まりそうな部分は少し入念に洗います。

※ 皮膚のアカも大切な皮膚バリアなので、こすって洗わないように注意します。垢すりなんか被曝しているようなものなのでやさしく洗ってください。

通常の洗顔料を使ってみた

もし今の状態から通常の洗顔料を使ってみたらどうなるのか試してみたことがあります。お湯洗顔期間中、一度市販の洗顔料を使ってみたのですが、1時間後に「ビカビカにテカリ」発生。恐ろしくなって、それから二度と洗顔料を使わないようにしました。

洗顔料は余計な油まで落としてしまうので、肌が「もっと油を分泌させないとやばい」と感じ、オイリー肌になってしまうのです。洗顔をお湯のみで行うと化粧水や乳液は必要ないくらい肌が若返りますよ。

なぜ、CMでシャンプーや洗顔料を勧めるのか、それは企業の利益のためです。大人は本当のことを言わないのです。消費者に、本当のことを教えたら売れなくなるじゃないですか。でも、市販のシャンプーや洗顔料のメリットとして、爽快感や気分転換が出来るというメリットがあります。どう使うかはあなた次第です。

界面活性剤

シャンプーや洗顔料には界面活性剤や科学合成で作られた洗浄剤が含まれていて、肌を守ってくれる皮脂や角質層まで落としてしまっている可能性があります。しっかり洗い落とせばよいかと言われれば、肌に浸透している可能性もあるので一概にそうとも言えません。

爽快感を求めるなら自己責任で市販の洗顔料を使う、肌本来の力を復活させてナチュラルな肌に戻すならお湯洗顔ということになります。

記事作成日: 2015年2月10日 / 最終更新日:2016年4月25日

※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。

スポンサード リンク