集中力がない!と感じた時に試すべきこと | スリムキュー - slimqu

集中力がない!と感じた時に試すべきこと | スリムキュー - slimqu

勉強や仕事、会話の時に「他のことを」考えたり、ボーっとしてしまったり、集中力がないと感じる時に実践すべきこと。今回は集中力を高めるたり、持続させるために試しておきたいことをまとめました。

スポンサード リンク

目次

52分間の作業と、17分間の休憩

044 copy_lifehack

約50分後に15分ほど休憩する。1時間に1回休憩を挟むといいかもしれません。何時間も続けて作業するのは、集中力の低下を招く恐れがあります。水分を採ったり食べ物を食べたりしましょう。

「52分間の作業と、17分間の休憩」の繰り返しが、最も生産性が上がる

集中力・生産性を最大限高める"52-17の法則"とは? | HOTNEWS(ホットニュース)

昼寝をする

002_beauty_human_lifehack

ランチ後は異常に眠くなりますよね。我慢しても集中力が低下するだけ。昼休み後に10分間だけ睡眠をとると眠気が減少するとのこと。学校で取り入れられているみたいです。

少し眠った後には集中力が高まり、効率も上がるという。昼休み後の10分間、目を閉じる午睡の時間を始めた。

昼寝、あなどるなかれ 集中力アップに教育現場が注目:朝日新聞デジタル

緑色の景色を見る

023_beauty_human_lifehack

ブラインドを開け、緑が見えるようにしておけばよいということでしょうか。自然の緑は集中力を高める効果があるとのこと。日が落ちると外は見えなくなりますが、深夜は集中力が上昇するので大丈夫そうですね。

緑の庭が見える部屋のほうが、集中力が高まったのです。

集中力を高めるには?『精神科医が教える集中力のレッスン』 - 読書で本から学ぶブログ

姿勢を正す

035_business_lifehack

気合が入っている時って、前傾になり姿勢がよくなりませんか?それを利用するんです。また、姿勢を正すと筋肉を使うのでダイエット効果もあり。

椅子に座るのであれば浅めに腰をかけて、膝が開かないように足を揃え、背筋を伸ばす。

集中力を高めるには、姿勢を正すこと 流鏑馬(やぶさめ)の達人が語る | DHBRインタビュー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

思い込む

015_men_lifehack

自己暗示みたいなものですが、昨日眠ったぁ~と声に出して言うと脳が騙されて本当に眠ったように感じる。その結果パフォーマンスが上がる。

よく眠れていなくても、「大変深い眠りがとれてますよ。」と言われたただけで、記憶力や集中力など、認知能力が向上する

「ぐっすり眠れた!」と思い込むだけで集中力、記憶力を向上させることができる(米研究) : カラパイア

α波音楽を聴く

通常20~30分しか続かない集中力を100分間持続させるBGM。アプリは無料。

クリックするだけで簡単に高品質の作業用BGMを流し、最大で400%ほど集中力をアップさせてくれる

通常20~30分しか続かない集中力を100分間持続させるBGMを流す「focus@will」 - GIGAZINE

α波音楽をYouTubeで聞く

アプリが面倒であればYouTubeで聞きましょう。

勉強の集中力を高める、脳波『α波』を誘導するBGM(音楽)です。

【勉強用BGM・音楽】 『α波』が集中力を高める!ピアノの音色&さざ波 - YouTube

モーツァルトを聴く

モーツァルトは集中力を上げる音楽。中でもアイネ・クライネ・ナハトムジーク 第一楽章が集中力が上がると実感しました。

最新の研究で、モーツァルトの音楽は集中力を高めるのに最高のBGMであることが証明されたのだ。

「モーツァルト」は集中力を高めるのに最高のBGMであることが研究で証明される | ロケットニュース24

植物を置く

職場に植物が置いてあるのには理由があるんですね。筆者の職場にも観葉植物が3個ほどあります。

リフレッシュ効果を得られるだけでなく、集中力を高め、効率的に仕事をこなせる

仕事場に植物を置くだけで集中力が高まり、仕事効率がアップすることが判明(米・ノルウェー研究) : カラパイア

走る

集中力は姿勢と密接な関係があり、姿勢を維持するのは筋肉だから、走れという話。

集中力に関しては、姿勢と筋力が密接に関係しています。筋力をつけたいなら、若い人は走った方がいい。

集中力UPのカギは、脳ではなく、筋力にあった! ~いい姿勢が、いい仕事につながる~ | STANDS! by ALL SPORTS community

鏡に問う

「もし、今日が人生最後の日だったらどうするか?」と鏡に向かって問う。ジョブズが毎朝実践した方法ですよね。本当にやりたいことをやれという話です。

その日を境に33年間、私は毎朝、鏡に映る自分に問いかけるようにしているのです。

トップ1%だけが実践している集中力メソッド:スティーブ・ジョブズも毎朝やっていた! 集中できない時の最終兵器 (1/2) - 誠 Biz.ID

まとめ

上記のことをまとめると、集中力を効果的に上げるライフサイクルは以下です。

1.朝飯を食べ、姿勢を正し作業開始
2.50分仕事をしたら、15分休憩し
3.昼飯食べコーヒー飲んだら、10分睡眠をとり
4.ブラインドを開け、緑を見るようにして
5.気分転換にα波音楽をかけ
6.瞑想を取り入れて
7.走って帰り、早く寝る

記事作成日: 2014年11月3日 / 最終更新日:2015年2月15日

※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条・民法709条の不法行為)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。

スポンサード リンク