1ヶ月で2kg、3ヶ月で5kg痩せた!エアロバイクでおすすめはこれ

1ヶ月で2kg、3ヶ月で5kg痩せた!エアロバイクでおすすめはこれ

3451

ジョギングだと服装や車など人の目が気になってしまう。自宅で有酸素運動を楽しく続けたい。

ゲームや映画を見ながら、ジョギング並に痩せたら嬉しくありませんか?そんなあなたに明朗。

エアロバイクを買って、自宅でiPadを見ながら毎日1時間ほど漕いでいたら1ヶ月で2kg、3ヶ月で5kgも痩せました。もちろん、食事制限はなしです。今回は、確実に痩せるおすすめのエアロバイクと効果をご紹介します。

スポンサード リンク

オススメのエアロバイク

格安で壊れにくく使いやすいエアロバイクを探して1年。求めていた理想のエアロバイクを発見したので購入。アマゾンでの口コミもバッチリ。2万円くらいで買えました。ジム2ヶ月分のお値段。

↓値段が上手く表示されてないかもしれませんが、2万円前後です。

友人にダイエット器具を紹介するなら、間違いなくこのエアロバイクを押します。後述しますが、コスパ最高のエアロバイクです。

エアロバイクがダンボールに梱包されて到着。意外と小さくてビックリしました。

大きさはこちら。

全ての部品をビニール袋から取り出して、アルインコのフロアマットの上に並べてみました。

畳一枚分程度のスペースで使えるほどコンパクト

簡単!20分ほどで完成しました。これがAmazonで一番売れているアルインコのエアロバイク。

電気を使わないタイプなので、電源ケーブルなどはありませんね。畳一枚分程度、いや、半畳分程度のスペースに収まるほどコンパクトです。軽量でタイヤのようなものが底についてるので移動も簡単。付属のレンチで解体可能。パーツが少ないので分解も簡単。

デメリット

組み立ての説明書きが少し分かりにくかったです。最初、前後ろ逆に組み立ててしまいました。あと、エアロバイクを漕いだあとは超お腹がすきます。運動後の食事には気をつけるべし。

モニターは電池を使いますが、電池は付属で付いてました。配線や設定などの必要がほとんどないので、お年寄りにも扱いやすい商品ですね。

エアロバイクのハンドル部分に脈を計測するパルスセンサーグリップが付いてます。指の脈から心拍数を割り出します。

これは負荷を調整するTENSION CONTROL。1にするとペダルの負荷が軽くなります。有酸素運動の効果を効率的に引き出すために負荷の軽い1~3くらいがおすすめ。

静かな音

足が抜けないように、ペダルカバーが付いてました。マグネット負荷方式なので、実際にペダルを漕いでみると、想像以上に静か。「フォーン」という静かな音。

下に防音マット・ヨガマットなどを敷けばもっと静かになります。普通に運動するぶんには深夜でも気にならない程度の音です。

アパート暮らしの人でも周囲の環境を気にせず使えるレベル。マットはこちらがおすすめ。

机付きエアロバイク

2016/08/25追記:なんと衝撃的なエアロバイクがありました!これなら仕事しながら有酸素運動ができます!デスクトップ付きなのでパソコンを置いて作業できるし、ドリンクホルダーも付いてます。



エアロバイクの効果

有酸素運動とは体内に酸素を取り込む、ジョギング、水泳のように長時間に渡って行う運動です。

エアロバイクは弱い力を筋肉にかけ続ける有酸素運動なので、体脂肪を燃焼させます。

また太ももやふくらはぎなど下半身の大きな筋肉を刺激するので基礎代謝量が上がり痩せやすくなります。

ジョギングだと音楽や動画を見ながら走りにくいですが、エアロバイクは「何かを見ながら運動できる」のがメリット。喉が乾いたら途中で水分補給もできるし、シャワーもすぐに浴びれます。室内なので事故に遭遇することもありません。

ちなみに、有酸素運動が最も効率的な時間帯は朝だと言われているので、朝飯前に運動するのがよいですね。もしくは脂肪燃焼効果が高い空腹時に行いたいところですが、ダイエットは継続するのが重要なので、自分の好きな時間を有効に使いましょう。

有酸素運動の効果

有酸素運動は20分が経過すると脂肪を燃焼しやすくなります。他に以下の影響があります。

  • 筋肉・骨格の強化
  • 高血圧の緩和
  • 体脂肪燃焼
  • 中性脂肪の減少
  • ストレスの緩和

有酸素運動はダイエットだけでなく、仕事やメンタル面への良い影響があります。

エアロバイクのクッションも購入

エアロバイクのサドルが硬いと、お尻が黒ずんだり痛くなるので、エアロバイクに合うALINCOのサドルカバーを買いました。

ALINCOのサドルカバーはジェル入り。ジェルがクッションとなり、お尻の痛みが軽減します。取り付けは簡単。

フロントの方から引っ掛けるようにかぶせます。

完成。柔らかく疲れません。

さて、早速エアロバイクを漕いでみます。ハンドルの金属部分を握ってください。ハンドルを離しても、ペダルを動かしていればカロリー等は計測されます。

有酸素運動は20分以上続けると皮下脂肪や内臓脂肪を燃焼させるというので毎日20分以上続けたいところ。

実際に漕いだ結果、最初の10分間は全くきつくなかったのですが、20分を経過した頃から汗が吹き出し、1時間漕ぐと太ももが筋肉痛になりました。

ペダルを動かすとモニターの数値が変化します。iPadでYouTubeや音楽聴きながら、家で汗だくになれるなんて嬉しいかぎり。爽快感が半端ないです。

iPadアームスタンド

iPadも装着しました。これで好きな動画や音楽を楽しみながら運動できます。

3490

購入したアームスタンドはこちら

頑丈なのでネジを閉めれば固定されます。激しい運動によりエアロバイクが揺れてもびくともしません。iPadを完璧に固定するゴム紐のようなものも付いてるので落下する心配無しです。

エアロバイクの消費カロリー

22分で168kcal の消費量です。20分漕ぐと汗が出始めます。40分で息があがり、全身から汗が滝のように出ます。1時間漕ぐと400kcalの消費カロリー(10分で66kcal)になります。

68分で462kcal 消費したようです。

運動時間 消費カロリー
20分 160kcal
60分 450kcal

脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギーは7200kcalなので、毎日1時間の運動で18日で体重1kg減らせる計算。

Amazonからレビューを一部引用します。

毎日起床時に60-90分これで運動したら、8か月で、体重94⇒67kg、BMI33⇒23、体脂肪率31⇒13%になった。
毎日60分で負荷は3で、2ヶ月で5kgの減量です。
(Amazon レビュー)

体重は水分で数キロほど変わるので、安易に一喜一憂できませんが、目安として毎日1時間の運動をすると18日で1kg減り、1日80分ほど漕げば1ヶ月で2kgくらいは落とせる計算。ドカ食いしなければ順調に体重が落ちていくはずです。

Q&Aをまとめました。
負荷は?
1~3くらいの軽い負荷で数多くペダルを踏み込むとよいです
アパートでの使用は?
使用可能。マグネット負荷方式なので音は静かです
時間帯は?
朝飯前がおすすめですが、それ以外の時間でもOK
お尻が痛い
ALINCOのサドルカバーを使います
血行は良くなるか
開始後20分ほどで血行がよくなっているのを実感
運動時間
1日80分ほど漕げば1ヶ月で2kg落ちる計算
スペース
畳一枚分の場所があれば設置可能。電源は要らない
モチベーションのコツ
ハンドルにiPadアームスタンドを取り付け動画を見ながら運動
ED改善効果
Amazonのレビューを見ると、EDが改善した声があるようです
最適な順番は?
高負荷筋トレ後、有酸素運動を行うと効率的にダイエット可能
最適な音楽は?
自然と体が動いてしまうような曲を探してください。アップテンポで疾走感がある曲がよいです
足が太くなるか?
有酸素運動で筋肉は太くなりません。特に女性の方は、どんなに筋トレしても太くなりにくいです
ペダルを漕ぐペースは?
徒歩よりジョギングが痩せますよね?それと同じで、素早くペダルを回転させることで痩せやすくなります。有酸素運動は負荷より回数を重視

夏まであと少し。3ヶ月あれば数キロ以上落とすのも可能でしょう。筆者は数ヶ月のエアロバイクで5kg落ちました。

夏までに体重を落としたい人は、エアロバイクを買ってみてはいかがでしょうか。きっと楽しみながらダイエットできるはずです。

記事作成日: 2016年5月2日 / 最終更新日:2016年8月26日

※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。

スポンサード リンク