逆立ちダイエットの効果と方法!凄すぎて泣いた

逆立ちダイエットの効果と方法!凄すぎて泣いた

逆立ちダイエット

逆立ちダイエットを行うようになり、ポッコリお腹がすっきりしました。すごい、これ腹筋より効果あるんじゃないかと思います。心なしかストレスも軽減されたような気がします。今回は逆立ちダイエットの効果と方法を書いておきます。

スポンサード リンク

逆立ちダイエットの効果

お腹_R
まず、逆立ちの効果を簡単にまとめると

  • 下腹ぽっこりを治す
  • 全身の血液の流れをよくする
  • ストレスを取り除く
  • 頭皮の荒れを改善し、育毛促進効果
  • 疲れを取り除く
  • 胃下垂
  • 不眠症、頭痛

といった効果があります。とんでもないほど体によいですね!詳細は後述するとしまして、最初に逆立ちダイエットの方法を解説します。

逆立ちダイエットの方法

逆立ち
Flickr: Magdalena Roeseler's Photostream

先に逆立ちダイエットのポーズを解説していきます。まずは逆立ちの姿勢をとります。逆立ちの方法はいくつかありますが以下のオーソドックスな方法がよいでしょう。

最初に逆立ちしようとすると、ちょっとした恐怖感がありますが一度やってしまえば、どうってことないです。ただし、勢いを付け過ぎると上手くいけば前転し事無きを得ますが、失敗すると反対側に倒れこんでしまうので、力を加減しながら逆立ちを行います。

逆立ちが難しい場合は、上の肩立ちのポーズをとります。肩立ちは仰向けに寝転び、首を曲げ、腕と肘で支え両足を天に伸ばします。これはサンスクリット語で「サルワーンガ・アーサナ」と呼ばれており、逆立ちが苦手な人でも気軽にできる方法です。

ヨガ・ポーズ集【サルヴァーンガ・アーサナ】肩立ちのポーズ |男性のためのヨガ・サークル・スタジオ☆川越・日高☆~yoga Luccica~

次に、姿勢維持です。逆立ちダイエットにおいて筆者の体感では50秒が一番効果がでやすい時間でしたが、個人差があるので1分ほどを目安にしてください。時間をはっきり決めるとやる気が削がれる可能性があるので、慣れるまでは、飽きるまででよいでしょう。

何度も行うと流石に飽きてくるので、逆立ち時にお腹をへこましたり、肛門に力を入れてインナーマッスルを同時に鍛えます。肛門に力を入れることで、男性の場合はED治療、女性の場合は尿漏れ治療になります。

女性の場合、腕力がない方が多いと思いますので、肩立ちのポーズでもよいでしょう。パートナーに支えてもらいながら、逆立ちダイエットを行うのが安全です。

逆立ちの後は、呼吸を整えるために、禅のポーズをとり心身をリラックスさせます。意外にも汗をかいていると思いますが、代謝が良くなったのを少し実感できると思います。

食後は胃に負担がかかるので食前に行います。また逆立ちをする前にストレッチ、スクワットをすると燃焼効果が高くなります。筆者はこの組み合わせでウエスト周りがスッキリしました。

慣れてきたら、壁をつかい逆立ちしながら、腕を曲げたり伸ばしたりして腕でスクワットをします。肩や胸の筋肉がつき、プロポーションがよくなります。二の腕のたるみを取り、貧弱な胸をボリューミーにできるのでスタイル維持をしたい方はやる価値ありです。

全身の血液の流れをスムーズに

下半身の鬱血を取り、血液の流れをよくするので胃下垂やポッコリお腹に効果あり。

逆立ちをすれば、下半身の鬱血を取り、全身の血液の流れをスムーズにすることができます。加えて、重力の影響で下に垂れ下がっていく内臓を、正常な位置に戻すことができるのです

「逆立ちする習慣」があるかないかで老化スピードや健康に大きな差が出る!? – ガジェット通信

ストレスと疲れを取り除く

アルファー波がでて瞑想状態に入ることができる。

逆立ちを行って頭の位置を下にして逆さになりますと意外と早くアルファー波が出て瞑想状態に入ることができます。このように座禅やヨーガの瞑想行法が、逆さのポーズで容易に会得できます。これにより心の安らぎを得て心と身体が一体になり、ストレスや一日の疲れを完全に取り除くことができます。

何故、逆立ちは健康に良いのか?

1日に2回が理想

1日2回、多くて3回。

逆立ちするのは、1日に2回程度が理想で、1回につき1分逆立ちをキープします。

自宅で1分!逆立ちダイエットで内臓も生き返る!!

ストレスホルモンの抑制

ストレスホルモンを抑制できるのは現代人にとって必須です。

頭に血が流れることで甲状腺が活発的になり、新陳代謝に深い関係のあるT3とT4という物質の生成が活性に。代謝機能をアップさせる最高の方法!そして副腎にも十分な血液が届くことで、ストレスホルモンと言われているコルチソールの分泌が抑えられるそう。

朝に「逆立ち」をすると1日が変わる3つの効果「ホルモン分泌」「上半身強化」「便秘に効果大」 | 「マイナビウーマン」

こちらの器具を使うと楽に出来て、長続きします。

記事作成日: 2014年8月27日 / 最終更新日:2015年2月3日

※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。

スポンサード リンク