駿河屋が九州の福岡にオープンしたので行ってみた | スリムキュー - slimqu
レトロゲーム買取や販売で有名な駿河屋さんが福岡の小倉に出来たというので行ってみました。
スポンサード リンク
もしファミコンカセットや本体などレトロゲームを購入しようと思ったら
- ハードオフ
- ヤフオク
- 駿河屋
- マンガ倉庫
などになると思います。駿河屋さんのレポートの前に他のショップとの比較を簡単に書いておきます。
目次
ハードオフ
ハードオフは安いけど汚れているものが多く、動作確認等はやってくれないです。ただ、ビニールで綺麗に梱包してあって高額なものに関しては大体動きます。安価なジャンク品は安いですが動作検証してないものが多いので、動くか動かないかは買ってから自分で確認しなくてはいけません。
ちなみに完全に動かないファミコンを200円で買い取ってくれましたが、多分ジャンク品として店頭に1000円以上で並ぶんだと思います。うっかり、自分で買い戻してしまわないように気をつけたいと思います。
店員さんによると「ビニールで梱包してあるのは大体大丈夫だと思います」ということだったので、非常に状態の良さそうなスーパーファミコンを7000円ほどで買ってみたところ、家でもちゃんと稼働しました。
ただ、購入したカセットは全て端子の汚れがそのままだったので最初はビクリとも動きませんでした。そこで、綿棒にエタノールをつけて、綺麗にクリーニングしたところバッチリ動きました。動かないからといって、すぐに諦めてはダメですね。
ゲーム用に2002年に作られたアナログテレビを買いましたが、これもちゃんと動いたのでゲーム専用テレビとなりました。
ヤフオク
ヤフオクは、動作未確認と書いてある商品は「動かない」ことが多いです。もしかしたら「動かない」ことがわかっていて「動作未確認」としているのかもしれません。また、安すぎると手垢やカビがビッシリついていることがあります。
私は動作未確認の安いファミコンをヤフオクで落札したのですが、いざ動かしてみようとしてもまったく動かず、しかも、どうしてここまで手垢がつくのかというくらい汚れていました。箱を開けた瞬間異様な臭いがして、土が箱の中に付着していました。(箱の中に土って。。。どういう保存状況なんだ??)
一方、評価がよくて、デメリットなども正直に書いてある人から買ったファミコンは稼働しました。とはいえ、動作確認と書いてあっても動くものと動かないものがあるそうです。出品者が動作確認した時は「動いた」ということなので、落札者の手元に届いた時に「動くかどうか」はわからないのです。基本的には、出品者の評価を見て買うようにしましょう。
駿河屋の特徴
駿河屋が九州初出店、福岡県北九州市小倉北区にオープンしたというので行ってみました。
店内に入ると所狭しとレトロゲームソフトが陳列されています。
カテゴリも整理されており、非常に分かりやすいレイアウト。梱包が丁寧なのか綺麗な状態で売ってありました。
レトロ品の掘り出し物が多い
ファミコンカセットの量が多いですね。ファイナルファンタジーシリーズは特設スペースが設けてありました。箱説つきだと価格が3倍以上になります。
スーパーファミコンカセット
ショーケースはこちら。
テトリス2は700円。箱付きのファミコンカセットも豊富にありますがやはり高価です。
ファミコン本体の量が少なく高価(1万円越え)であることが多い
とにかく、ソフトの量が充実していてハードオフよりも綺麗な状態のものが多いです。ただ、ゲーム本体などの価格が高価になるのは動作確認テストなのどの工数も入っているからでしょうか。
残念なことにゲーム本体の量が少なく、初代ゲームボーイは1台もありませんでした。
|
旧ファミコンはありましたが1万円超えでクラシックミニファミコンより高かったのは驚きでした。本体だけ見ればハードオフやヤフオクの方が安くて量が多いですね。カセットだけなら駿河屋さんの方が綺麗で安い印象。
RFスイッチなどを安く置いてあれば良かったと感じました。しかしFC互換機の量は多いですね。
ACアダプターやACコンポジットもありますが、RFスイッチなどはありませんでした。また入荷したてのソフトも箱に入ったまま置いてあります。
トレカの量
店内の一角にトレカの対戦スペースがあります。スペースを覗いてみると、おじさんと子供が対戦して盛り上がっていました。微笑ましい光景です。
通販の評判
通販で注文した場合、発送までの処理が遅く連絡がないことがある、との噂が多いですね。まだ、通販で注文したことが無いので何ともいえないですが。
駿河屋さんではないですが、ガチャガチャが外にあったので、キン消しを買ってみました。
1回200円です。2回引きました。
阿修羅マンの阿修羅バスターと、キン肉マンです。
以上、駿河屋さんのレポートでした。
記事作成日: 2017年7月7日 /
※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条・民法709条の不法行為)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。
スポンサード リンク