アイマスクの効果と体験談。おすすめはこれしかない!

アイマスクの効果と体験談。おすすめはこれしかない!

eyemask002

子供の頃、映画やドラマで役者さんがアイマスクをつけているのを見て、大人になったらアイマスクをつけて寝てみたいと夢見たものです。今回は、アイマスクの効果とおすすめのアイマスクをご紹介します。

スポンサード リンク

アイマスクとは

eyemask003

日本におけるアイマスクとは「睡眠時に眼球に光が入らないように目周辺を覆うマスクのこと」です。目に入る光を遮断することで睡眠を促進してくれるツールです。海外ではスリープマスクと呼ばれるそうです。

就寝時は消灯するのがよいですが、日中の明るい時間に寝る必要がある人、長時間のフライトで寝る場合や明るい部屋で寝るときに使われます。

アイマスクをおすすめする理由

光を遮断し睡眠を促進させる他、目周辺を温め血行促進させるので眼精疲労対策としても有効です。しかし、何と言っても「場所と時間を選ばず光を遮ることができる」のがアイマスクの素晴らしいところです。

夜行列車や夜行バス、また飛行機の中で使う人もいますし、パーキングエリアでの仮眠、午前中に寝る人にとっても強い味方です。

筆者は毎日20分ほど昼寝をするようにしているのですが、アイマスクを着けると明らかに仮眠の質が上がるのを実感しています。

アイマスクをしないとどうなるのか

「部屋を暗くしてしまえば問題ない」と思いますか?しかし、それだけでは十分ではありません。

窓とカーテンの隙間から差し込む街灯や月明かりやモデムの緑点灯など、真っ暗にしていても光は入ってきてしまいます。意外とモデムの緑点灯や電化製品の発する光は刺激が強いです。

これらの僅かな光が睡眠を妨げる原因となることもあります。だからといって部屋を真っ暗にし過ぎているとトイレに行くときに不便です。

目が大きい人は、寝ているときに薄っすら目が開いた状態になっている人もいます。小さな虫が入ってきたり、冷暖房の風で目が乾燥したりと、眼球によくありません。

睡眠時は目が無防備になるので、ガードする必要があります。そんな時に便利なのがアイマスクなのです。

アイマスクの効果

光の遮断

光を遮断することで睡眠ホルモンのメラトニンの分泌が活性化され、睡眠の質を上げることができます。実際にアイマスクを装着して寝る人のほうが寝付きが早かったという研究データもあります。

睡眠時に自然に目が開く人の「疑似まぶた」になる

目が大きい人に多いのですが、寝ているときに目が薄っすら開いている人っているんですよ。私も目がパッチリ大きいんですが寝てると、自然に目が開いちゃうんですね。アイマスクはそういった人の疑似瞼になるんです。人の目に入るホコリや小さな虫の侵入を防ぎます。

場所を選ばず夜間環境を作りだすことができる

アイマスクは光を遮断します。よってどんな場所でも、午前中でも夜間のような状態を作りだすことができます。

昼寝などの仮眠時に便利

20分ほどの昼寝は仕事の作業効率を上げることができます。私は昼寝の質を上げたかったのでアイマスクを買いました。言わずもがな、アイマスクを着けないときよりも頭がスッキリします。これは明らかに睡眠の質が上がったのだと考えられます。

寝起きが爽快

これは私の経験ですが、アイマスクを使うようになってから寝付きだけでなく、目覚めもよくなりました。これは睡眠中の質が向上したためだと思われます。

アイマスクを選ぶ基準

どんなにかわいいアイマスクといえども、光が入るようでは意味がありません。アイマスクは特に鼻周辺部分から光が侵入しやすいので、その点を気をつける必要があります。

アイマスクを選ぶときには、以下のリストを基準にしてはいかがでしょう。

  • 柔軟性:柔らかさはあるか、ストレッチ素材か
  • 遮光性:隙間から光が侵入しないか
  • 保湿性:ドライアイ対策になるか
  • 弾力性:顔が痛くならないか
  • 肌触り:眉毛や肌に悪影響はないか
  • 立体構造:眼球が動かせるスペースがあるか
  • 長時間装着しても疲れないか
  • 収納ポーチ付きか、持ち運びしやすいか
  • 通気性:肌が蒸れないか、皮膚呼吸可能か

検索をかけると「かわいいアイマスク」や「おしゃれなアイマスク」といったキーワードが頻繁に出てきます。パートナーがいる人は「ユニーク」なアイマスクで相手を幸せな気持ちにしたいでしょうし、飛行機内で使いたい人は「目立たないシンプル」なアイマスクを探しているかもしれません。

オシャレさを優先する

都会的でスタイリッシュな雰囲気を優先するならば「3色程度でおさえてあるシンプルなアイマスク」がよいでしょう。なぜなら、沢山の色を使ったアイマスクだと配色がバラバラになり幼稚な印象を与えてしまうからです。1色かツートーンカラーのものを探してみましょう。

可愛さを優先する

可愛さを優先するのなら、アニメキャラクターの目が書いてあるアイマスクもよいでしょうし、サングラスの絵が書いてあったり、歌舞伎の目、ゴルゴ13の目元などユニークなアイマスクもいいですね。

おすすめアイマスクが届きました

ユニークなものがよいのか、おしゃれさを求めるのか、色々検討を重ねた結果、シンプルでどんなパジャマや服装にも合うタイプに決定しました。

そのアイマスクが届きました。

PLEMOのロゴが入った半透明の袋に入ってます。空気穴が空いているので中が空気で膨れることがありません。この袋はアイマスクのケースなのです。

袋から出してみました。ブラックホールのように真っ黒です。単色でシンプルな形なので、パジャマやジャージに合わせやすくスタイリッシュです。

裏側です。3D設計になっています。目を覆う箇所は窪んでいるので、眼球が前に飛び出している人でも急速眼球運動時の邪魔になりません。つけまつ毛をする女性の方でも問題ありません。

マジックテープでとめるタイプなので、マスクのように耳が痛くなることはなさそうです。マジックテープ部分は強すぎず弱すぎず程よい吸着力です。ズレにくく、子供の力でも外せます。

裏面はとても柔らかく肌にも優しい肌触りです。目の周囲を包み込むようなフィット感で、ふわふわとした弾力があります。

アイマスクの効果を促進する使い方

ラベンダーのアロマオイルをつける

筆者はアイマスクに睡眠を促進させるラベンダーのアロマを3滴たらして装着するようにしています。ラベンダーは少量すぎると脳が興奮する場合があると聞いたことがあったので、数滴程度つけるようにしました。

注意点:アロマオイルを使い慣れていない人は、最初にパッチテストをしてください。また子供やペットがいる場合はアロマオイルで中毒を起こすことも考えられるので、注意してください。

耳栓と併用する

耳栓は外部の音を遮断するので、道路を走る車の音やスマホの音によって起きる心配がなくなります。アイマスクと併用することによって、より確実に睡眠の質が高まるでしょう。

夕食以降はカフェインを摂取しない

せっかくアイマスクをつけて入眠しやすくなったとしても、カフェインの摂取によって脳が覚醒されたら寝付きが悪くなります。カフェインの持続時間は8時間以上だと言われています。せめて夕食以降はコーヒーやお茶を飲まないようにしましょう。

今回購入したアイマスクはこちら

不眠に悩んでいる人におすすめのアイマスクでした。

記事作成日: 2016年11月4日 / 最終更新日:2016年11月4日

※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。

スポンサード リンク