精神不安定な時にすべきこと

精神不安定な時にすべきこと

精神不安定

人間関係でトラブったとき、不眠で疲れているとき、プレゼンの前など精神不安定になるときは沢山ありますよね。さっきまで意欲的で目標を達成しようと意気込んでいたのに、時間が経つと「あぁ~、もうやりたくない!」と投げやりになったり、キツイと元気がなくなったり。皆様も心当たりがあると思います。

スポンサード リンク

今回は、心を落ち着かせる方法を知るまとめ。精神安定剤を飲む前に試しておきたいことをまとめました。

そもそも不安とは

人間であればだれでも生じる恐怖感。不安や恐怖が軽減されたらどんなに楽でしょうか。その恐怖に対処できない場合様々な精神障害が発生します。ある意味人生は不安との戦いという気もします。

不安とは、明確な対象を持たない恐怖の事を指し、その恐怖に対して自己が対処できない時に発生する感情の一種である。

不安障害 - Wikipedia

不安障害

心配事があるときは寝起きが悪かったり、不眠が続いたりしますよね。不安が長時間続くことによって日常の生活に悪影響をもたらすとのこと。不安そのものより、不安を感じる心が問題。

理由の定まらない不安が長期間続き、ついには日常生活にも支障をきたす

全般性不安障害 - Wikipedia

セロトニンが精神安定のカギを握る

多幸感や満足感、落ち着きなどを感じさせる幸せホルモンのセロトニンを分泌させるのが、精神安定させる一番の近道です。このホルモンが低下することで精神不安定になりやすい。食品ではバナナ、サプリではトリプトファンなどを摂取する方法もあります。

セロトニンが不足してしまうと、精神のバランスが崩れてしまい、イライラしやすくなったり、なんだか、気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり、暴力的になったり、ひいては、うつ病を引き起こしてしまうこともあるのだそう。

眠気、ストレスが簡単にとれる! 幸せ物質「セロトニン」の増やし方(ウレぴあ総研) - goo ニュース

精神不安定なときに聴きたい癒やしの作業用BGM

体のリズムと同じリズムである「1/fゆらぎ」の刺激を与えることにより、人は快適になれるのです。で書かれているように風・虫などをイメージし自然界の音を聴くことで、1/fの揺らぎを感じ精神を安定させます。筆者が人間関係の摩擦やプレゼンの前など心が不安定なときに聞く音です。

夏:ひぐらしの鳴き声

不安や恐怖感で心が一杯なときに、聴くと落ち着くひぐらしの音。夏の暑い夏休み、子供の頃、虫取りをし冷えたサイダーを飲み、スイカに塩をかけて食べた時のことを思い出しましょう。田舎の夕暮れ時をイメージして聴くことで安心感を得ることができます。

ひぐらしの鳴き声は「1/fのゆらぎ」を持ち、癒しをもたらすと言われています。

【癒し系BGM】ひぐらしの鳴き声3時間/Nature healing sound - YouTube

夏:風鈴の音

セミの音を合わせて聴きたい風鈴の音。風鈴は日本人にとって涼しいと感じるイメージが刷り込まれているとのこと。また高周波によりセロトニンの分泌も上げるらしいです。

脳内にβエンドルフィンやセレトニンなのホルモンを分泌させ、リラックス効果があるという報告があります。

涼を感じられ、癒し効果も抜群! 風鈴のある暮らしを楽しもう。 | 注文住宅のハイシマ工業『快適住空間』

秋:焚き火の音

季節は夏の終わり。キャンプテントの横で焚き火をして、鈴虫やコオロギの鳴き声を聞きます。疲れたとき寝る前に聴くと安眠してしまいそうですね。

自然の中での焚き火の音に小鳥や虫などの様々な音が聞こえてくる癒し系BGMです。

焚き火の音3時間版/Bonfire 3hours/作業用・睡眠用BGM - YouTube

冬:鐘の音

鐘の音に含まれるゆらぎが精神を安定させる効果があるとのこと。どうりで鐘の音を聴くと落ち着くわけです。

興味深いことに、梵鐘の余韻の中に含まれる「1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ)」が心身をリラックスさせることが近年、科学的に証明された。

日本人の心に響く鐘の音を追求——老子製作所 | nippon.com

太陽光を浴びる

幸せホルモンであるセロトニンを分泌させる日光浴。長時間浴びる必要はなく、毎日少しづつでよいので30分ほど浴びることが大切。精神不安定時に試しておきたいですね。

太陽光を浴びると、幸せホルモンであるセロトニンが分泌されるため、うつの治療、予防に効果的なのです。

日焼けの効果はすさまじい!プログラマー必見の日光浴メリットとデメリットまとめ

禁酒する

精神不安定を治そうと酒に頼るのは最もまずい方法で、精神安定どころか鬱・不眠・下痢などメンタル面で恐ろしいことが起こりやすくなります。

体重減少の他に筋トレで筋肉がつきやすくなり、快眠、鬱、下痢の改善など嬉しいことが沢山起こりました

あなたはアルコール依存症かもしれない!

記事作成日: 2014年9月9日 / 最終更新日:2015年2月15日

※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。

スポンサード リンク