ストレスを解消して効率アップ!かんたんにできる気分転換

ストレスを解消して効率アップ!かんたんにできる気分転換

ストレス解消

ストレスとは

139
ストレスとは外界の刺激によって生じる変調だと記載してあります。特に人間関係や不安などから発生する精神的ストレッサーが非常に多いとのこと。職場や学校などで人間関係でのストレスにより、病気になったり気分が落ち込んだりすることがあると思います。

スポンサード リンク

ストレスとは、医学的にいうと「なんらかの刺激が体に加えられた結果、体が示したゆがみや変調」のこと。そして、その原因となる刺激のことを、ストレッサーという。

これがストレスの正体だ|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

ストレスがないとどうなる

しかし、ストレスが全くないのも問題で、以下の実験によると洗脳されやすくなるとのこと。外界の刺激に弱くなるんですね。適度なストレスは生活する上で必要だということです。

ストレスがまったくない状態で80~90時間過ごすと、被験者はストレスに対する抵抗力を失ってしまうことが分かりました。被験者は注意力が散漫になり、思考力が衰えました。この状態だと、他人の思考がそのまま被験者の頭に入り込み、そして定着してしまうそうです。 いわゆる洗脳されやすい状態に!

「ストレスゼロ」は超危険!洗脳されやすい状態になると実験結果 by Gow!Magazine(ガウ!マガジン)

ストレス解消法

適度なストレスは必要だと言っても、ストレスを解消しないと病気になります。以下、簡単に出来るストレス解消法を記載しておきます。

深呼吸する

空気を一気に吸って、少し止めて、ゆっくり吐く。秒数を決めるとストレスになる場合があるので、好きな秒数に設定します。

深呼吸の効果:朝目が覚めて体を動かし、心身が活動しているときは交感神経の働きが強く、自律神経はいわば戦闘状態にあります。日中の活動を終えて夜になり、入浴して寝るころには副交感神経がより活発になり、全身の余分な力が抜け、ゆったりと落ち着いた状態になります。こうした活動状態からリラックスした状態へのスイッチの切り替えを、深呼吸は可能にしてくれるのです。

深呼吸のリラックス効果と健康効果 - goo ヘルスケア

手を洗う

手を洗う

トイレに行ったついでに出来るストレス解消法。石鹸をつけて洗うことで香りが刺激になり気分転換の効果も。ミント系の香りは覚醒作用があります。ミント系の香りがするマイソープを持ち運ぶと楽しそうですね。

手を洗う効果:手を洗うという行為には一種のリセット効果があるようで、汚れを取り除くだけでなく心の鬱憤も洗い流すのだという。

手洗いをすれば多くの精神的プラス効果が表れる可能性!

歯を磨く

歯を磨く

歯を磨く動作は、一定のリズムを繰り返すので貧乏ゆすりでイライラを解消するようにストレス解消に繋がりやすいです。

歯磨きの効果:歯と歯ぐきの境目にできる「歯周ポケット」が深くなる。ただ、歯磨きによってある程度改善が見込める。

正しい歯磨きの効果は 10日間続けてみると…  :日本経済新聞

散歩する

ジョギング

リズム運動といえば散歩やウォーキング。セロトニンの分泌を促す作用があるので脳内のストレスを解消できます。

散歩の効果:散歩は、自覚がないままに長めに歩くので、結果としてウォーキングより消費カロリーが多くなります。 さらに良い事は、散歩は、ひらめきや発想が浮かびやすくなるというのです。

散歩効果は運動と大差ない 所さんの目がテンで実証 | 美と健康、若返りブログ

コーヒーを飲む

コーヒーの中に含まれるカフェインが脳をリフレッシュさせます。紅茶や緑茶でも可ですが、コーヒーであればブラックがおすすめ。覚醒作用もあるので眠気があるときにも。コーヒーは肝臓によく、カフェイン効果で幸せな気持ちにしてくれます。

スクワットをする

眠くなったらスクワットをします。スクワットは筋トレの中でも負荷が大きく短時間で行えます。おまけにダイエット効果が高い。テストステロンの分泌も促すのでやる気も上昇します。女性の方も意外と出来るのでお試しあれ。

日記を書く

自分の考えや感情を書き出すことで、気持ちの整理が出来るし、作業興奮も刺激することができるのでやる気が上昇します。紙に書き出すことがポイントです。

机の上を整理する

机は頭の中を表します。机に散らばっている書類や鉛筆を片付けることで頭もスッキリ。

キーボードを拭く

気分転換ついでに。キーボードは細菌の巣窟。食中毒や病気の原因になる可能性もあるので、週に一回は綺麗に拭きたいところですね。

水を飲む

ジュースや糖分が多い飲み物は一時的に血糖値が上がり脳が冴えたように錯覚しますが、砂糖の害は結構危なく、健康によくありません。習慣化するなら水、特に白湯が一番よいです。

排泄する

涙を流したり、尿を出したり、汗をかいたり、生物は体液を排泄すると快楽を得るように出来ています。普通に排泄するのではなく、我慢して勢い良く排泄するのがポイント。爽快感が違います。

外を歩く

ウォーキングはセロトニンを分泌させます。昼間であれば外を歩くことでセロトニンの分泌を促す日光浴ができるので一石二鳥です。

ダークチョコレートを食べる

カカオの含有量が多い糖分少なめのダークチョコレートは脳内の血液循環をよくする効果があります。体内のコルチゾール値を低下させ、不安や恐怖感を軽減させます。一般のチョコレートは効果なし。
» ダークチョコレート以外のチョコは効果ナシ

いかがでしょうか。これだけのストレス解消法があれば、気分転換には困らないと思います。

記事作成日: 2014年9月7日 / 最終更新日:2015年2月3日

※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。

スポンサード リンク