やりたいことが見つからない

やりたいことが見つからない

やりたいことが見つからない

自分のやりたいことが創造的なことだったとしたら、漫画や映画、小説を創るクリエイターの1日はきっと楽しいんだろうなと考えると思います。日に数時間の睡眠、机で簡単な食事。1年間も机から離れず、夢の中でも作品を創造している。どんな娯楽より気持ちがよい。きっと楽しいだろうなと思います。

スポンサード リンク

今回はやりたいことが見つからない人に読んでほしい記事です。

やりたいことを探す前に、目の前のことを好きになる

やりたいこと2

本当に自分がやりたいことを仕事にすることは困難だと思われています。嫌々ながら、家族のために、やりたくもない仕事を黙々とこなしている人がほとんどでしょう。

好きなこと探しは「幸せの青い鳥」を探しているようなもので先が見えないもの。今与えられている仕事の中から好きになるよう工夫することが「好きな仕事」をつくるコツ。探すのではなく、作る、工夫する。その理由をお話します。

やりたいことが見つかると

しかし、やりたいことが見つかり、どっぷりとハマっていると不思議なことがおきます。

やりたいこと

筆者の場合は、スタイルをよくしたくて筋トレを始めました。最初は面白くもなく、惰性でなんとなくやっているような状態。しかし、いろいろ調べていると腕立て伏せだけでも、様々な方法があり、効果があることを知り、工夫して行うようになりました。

その結果、筋肉がつきはじめ、スタイルがよくなり、他にもノウハウが欲しくなります。そうすると、今度は食事の取り方や筋トレの時間など研究するようになり、ますますノウハウは増えていき、食事を改善するようになり、健康の知識と興味、食レシピなど「やりたいこと」が増えていきました。

工夫が好きなことへ

やりたいこと (1)

このようにあまり興味がないことでも、継続し、創意工夫することで「興味」が増え、「やりたいこと」が連想ゲームのように増殖していきます。ちょっとした思いつきで始めたことが、人生の楽しさの種を増やすことへと繋がっていったのです。

やってみようかな・・・と少しでも想像したことは、この先見つかるであろう「やりたいこと」への創造になるんだと思います。

やりたいことは「見つけるのではなく、造られるもの」です。もし、やりたいことが見つからない人がいたら「気になったことを、毎日続けてみる」ことをオススメします。

気になることの見つけ方

本屋さんへ行ってみましょう。自然と手にとった本の中にヒントが隠されているかもしれません。近くの本屋さんでもいいですし、大きな本屋さんに行ってまったり過ごすのも楽しいでしょう。

記事作成日: 2014年9月7日 / 最終更新日:2015年2月3日

※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。

スポンサード リンク