ローソンのブランパンの糖質とカロリー一覧表

ローソンのブランパンの糖質とカロリー一覧表

conveni_pan009

ローソンで販売されているブランパンが糖質制限食として話題ですね。今回はローソンのブランパンの中から、糖質が少なく腹持ちのよいパンを厳選してピックアップしました。

減量やダイエットしている人は要チェックですよ~。

スポンサード リンク

ブランパンとは

ブランとは、オーツ麦(燕麦:エンバク)ふすまとも呼ばれ、イネ科穀物である小麦の外皮(薄皮)のことです。

ローソンのブランパンの原材料名を見るとミックス粉(植物性たん白、大豆粉、オーツブラン、米ぬか、ぶどう糖、シトラスファイバー、エリスリトール)と表記があり、ローソン公式サイトによると「米ブラン、オーツ麦ブラン」が使われていると記載してあります。

ブランパンは糖質が少ないのが特徴なので甘くないのでは?と思う人もいるかもしれませんが、食べた感想は、ほんのりとした甘みと小麦の香ばしさを感じることができます。

舌触りは柔らかくそのまま食べても美味しい。もっちりとしています。腹持ちは意外とよく、普通のパンを食べた時と大差ありません。

ちなみに米やトウモロコシもイネ科です。ふすまは小麦を製粉した時に出るものらしく、食物繊維や栄養が豊富とのこと。

精米するときにでるカスは糠(ぬか)といいますが、小麦を製粉するときにでるカスは麬(ふすま)というらしいです。便秘解消に最強のオーツブラン入り☆ダブルオーツクッキー☆ママが一番して欲しいこと|☆USA☆ My Days in Tennessee

ということは、表記されていた米ぬかは米ブランのことですね。米ぬかは玄米を精米するときにでるベージュ色の粉で、白米に比べ栄養素が豊富、玄米並にあります。便通がよくなり肥満の解消の他、ビタミンBが豊富な健康食材なのです。

ブラン(小麦ふすま)は、低糖質、低カロリーであるほか、食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウムなどの栄養成分が豊富に含まれています。ブランのヒミツ|ブランのチカラ|バランスアップ|アサヒフードアンドヘルスケア

栄養補助食品として使われるくらい栄養素があるのに糖質が少ないなんて優秀すぎる。白米などと比べて高価になるのはしょうがない気もします。

ローソンのブランパン糖質とカロリー一覧

ローソンのブランパンの中から、糖質が少なく腹持ちのよいパンを厳選してピックアップしました。

ブランパン2個入り

糖質 2.3g
カロリー 64kcal
本体価格 116円
備考 ローソンのブランパンの中で、最も糖質とカロリーが少ないオーソドックスなタイプ。値段も安くありがたい。ほんのり甘い。塩分は30%カットしてある。チーズを挟んで食べるとうまい。値段も安く2個入っているのでお得感もある。少しだけパンを食べたい時によいだろう。

パンに切れ目を入れてチーズや卵を挟めば糖質を抑えることができます。

ブランのミルクボール


糖質 14.0g
カロリー 153kcal
本体価格 139円
備考 その名の通りボールのような形をしたビスケット生地のミルクパン。糖質が少し多めなのもあり、一口目の感想はミルク感があり甘い。全体の大きさは手のひらサイズと小さめだが、中身が詰まっているので食べごたえがある。

ブランのトマトカレーパン


糖質 7.7g
カロリー 137kcal
本体価格 148円
備考 糖質制限をしているとカレーを食べたくなることがある。そんな時はこれが代替品となる。少し厚みが足りないのと、もう少しカレーのボリュームが欲しい。味は文句なし。パンの上部にのせてあるパセリの香りが上品である。調理パンのように油が多くないので胃もたれしない。

ブランのセサミスティック2本入り


糖質 5.5g
カロリー 129kcal
本体価格 148円
備考 洋菓子を食べたくなったら、ほんのりクッキーの味がするセサミスティック。少し甘めなので食後のデザートとしても機能する万能パン。ゴマがワンポイントになっており、飽きずに食べれる。2本入りなので朝・昼と分けて食べるのもあり。

ブランブレッド


糖質 7.65g
カロリー 210kcal
本体価格 162円
備考 縦横の厚みがあり、ふっくらしたボリューミーなブレッド。ガッツリ食べたい時はこのパンをチョイスしたい。甘さは控えめで、切れ目が入っているのでちぎりやすい。塩分30%カット。塩分と糖質は少ないがカロリーが多いので、1回の食事で一つだけにしよう。

ブランのゴールデンベリーパン2個入り


糖質 4.8g
カロリー 72kcal
本体価格 139円
備考 ぶどうパンを食べたくなったら代替品としてゴールデンベリーパンがよいだろう。糖質もカロリーも少ないのが嬉しい。パッケージの裏に「ゴールデンベリーとはインカ文明時代より南米で食されてきた食用ほうずきでフルーティーな独特の香りと味が特徴です」と書いてある。


ブランのお好み焼き


糖質 19.1g
カロリー 192kcal
本体価格 204円
備考 中華麺やお好み焼きソース等を使ってあるのが原因なのか他のパンより糖質は多め。お好み焼き独特の香りが食欲をそそる一品。

他にも色々な種類のブランパンが続々と発売されていますので、試してみてはいかがでしょうか。

記事作成日: 2016年3月24日 / 最終更新日:2016年4月23日

スポンサード リンク