パサパサ家庭用肉まんをコンビニのようにフカフカにする方法

パサパサ家庭用肉まんをコンビニのようにフカフカにする方法

papos / Pixabay

寒くなるとコンビニで肉まんを買って食べたくなる。もし、家に肉まんがあったらレンジでチンして食べたいところだが、パサパサになってしまう。

コンビニの肉まんのようにモチモチにする方法はないだろうか。

スポンサード リンク

冷凍庫などに肉まんを入れておいたり、時間が経ってパサパサになった時に、フカフカに戻したい。そんな切実な悩みを解決すべく、手軽に肉まんの食感を復活させる天才的な方法が話題となった。

肉まんをふっくらさせる方法

画像には、マグカップの上に肉まんが置いてある姿が写っている。何やらマグカップの蓋のようだ。コメントによると、マグカップに水を入れてフタ代わりに肉まんを置きレンジでチンするとよいとのこと。

Twitterを中心に瞬く間に拡散したこの写真は様々なメディアにも取り上げられ、大きな反響を呼んでいる。

ツイートによるとどうやらレンジの加熱によって、水分を蒸発させ肉まんの中に水分を浸透させているようだ。レンジを使わないのなら、お湯でもOKみたいだ。

しかし、水ではなく、コーヒーやお茶など香りがついたものならどうなるのだろうか。燻製のように臭いを付けることも可能かもしれない。

例えば、コーンポタージュを入れたマグカップの上に肉まんを置いてチンしたら、コーンポタージュの香りがする肉まんができるかもしれない。そう考えると色々アレンジできそうだ。

肉まん復活方法

他に、方法がないか調査してみたところ、水で濡らしたキッチンペーパーで肉まんを包んでチンする方法もあるようだ。つまり、肉まんを復活させる方法は、蓋にする方法とキッチンペーパーを使う方法があるということが判明した。他の方法は以下のリンクを見るとよいだろう。

ネット上には肉まんをふっくらさせる方法を絶賛する声が多数よせられており、2016年1月31日に投稿されてからすでに800回以上もリツイートされ、以下のコメントも多く寄せられた。

  • 知らなかったそんなの
  • 普通にレンジでやるとちょっとぱさぱさになるのよね
  • 高温になるし密閉されてるから蒸してるのと同じになるんですね


満月廬(まんげつろ) (国産)肉汁たっぷり手包み肉まん

もし、肉まんがパサパサになった時は、この方法を試してみてはいかがだろうか。

記事作成日: 2016年2月1日 / 最終更新日:2016年4月24日

※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。

スポンサード リンク