[簡単]しおりや付箋の作り方!メモ帳とか折り紙を折るだけ

[簡単]しおりや付箋の作り方!メモ帳とか折り紙を折るだけ

shiori_3

緊急にしおりが欲しい、もしくは使い捨てできる付箋が欲しい。そう思ったことはないだろうか?

そんな悩みを解決すべく、簡単にできるコンパクトな「しおり」の作りかたがTwitterで話題になっている。

作り方は簡単で、折り紙やメモ帳を半分に折って中に入れるだけ。あまりの手軽さにTwitterで騒然となっているようだ。

スポンサード リンク

画像には、可愛らしい折り紙が写っている。コメントによると、「本からはみ出ないし落ちにくい」とのこと。また、Twitterを中心に瞬く間に拡散したこの写真は様々なメディアにも取り上げられ、大きな反響を呼んでいる。

他にも封筒の端っこを切り取るだけでも簡単にしおりが出来るようだ。

こちらは封筒を切りとるだけなので簡単。もしいらない封筒があったら捨てる前に端っこを4箇所切り取っておくとよいかもしれない。

作ってみた

簡単そうなので編集部でも作ってみた。まずはロディアのメモ帳を半分に折る。

しおりを半分に折る

メモ帳の端っこを中に入れ込む。

中に入れる

完成!とても簡単に出来た。メモ帳を切り取ってからわずか10秒。このメモ帳は長方形、つまり正方形でなくてもOKなのだ。

しおりの完成

栞の作り方はこちらのサイトに掲載されている

折り紙 ~三角のしおり~  - えつこのマンマダイアリー

ツイッター上にはしおりの作り方を絶賛する声が多数よせられており、2016年1月27日にツイートされてからすでに12000回以上もリツイートされ、以下のコメントも多く寄せられた。

  • シンプルで実用的でお金もかからない
  • 可愛い折り紙や包装紙を見つけたら作ってみて
  • マステで飾れば補強にもなるのでオススメです

まさに栞だけでなく、付箋にもなる紙の活用方法だ。


千代紙 友禅和紙

もし封筒や紙が余っていたら、是非しおりを作ってみてはいかがだろうか。

記事作成日: 2016年1月31日 / 最終更新日:2016年4月24日

※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。

スポンサード リンク