経営者やお金持ちに「せっかち」な人が多い理由

経営者やお金持ちに「せっかち」な人が多い理由

せっかちな社長

筆者は親の七光りでもなく、会社を受け継いだのでもなく、一人が怖くて数人で会社を立ち上げたのでもなく、自分で創業し経営をはじめました。

思いついたらすぐに行動、スピードを重視。自分の性格を見つめなおそうと思い、リストアップすると「せっかち」で「指示を止められる」のを最も嫌うことが判明。

スポンサード リンク

「指示に対して反射的に意図を汲んで即座に動いて欲しい、反対意見があるのなら簡潔に根拠と結論だけ言って欲しい」と考えてしまうんです。

ダラダラと言い訳を聞く時間を「損失」だと考えます。経営者は「時間」はお金以上のものだと、無意識に知っているからです。お金はいつでも回収可能だけど、過ぎた時間を取り戻すことは不可能ですから。

「せっかち」な経営者は自分だけじゃないかもと思い、経営者の性格を調べてみました。

・仕事の指示が早い
・即断即決
・即行動

せっかちは人の三倍仕事が進む | お金持ちになる方法

・わがまま
・純粋
・せっかち
・ケチ
・スケベ

お金持ちになる性格について|山崎元のマネー経済の歩き方|ダイヤモンド・オンライン

・メールの返信が早い
・朝方
・決断が早い

お金持ちの人が「朝型人間」である理由 - エキサイトニュース(1/2)

・わがまま
・せっかち
・ケチ

上場に成功しやすい起業家に見られる5つの性格 (2ページ目) | キャリアパーク

こうやってみると、セッカチでわがままな人が多いですけど、自分の意見を押し通す為に会社を立ち上げるのだから当然と言えば当然かなと思います。

やる前から言い訳したり、ネガティブ思考を嫌う経営者は多いと思います。失敗するリスクより、行動しないリスクが高いことを知っているからです。失敗は勉強にもなるし、ノウハウも増えるけど、行動しないのは「何も得ることができない」ので0。いや、時間は浪費されていくので、むしろマイナスかと考えるんですね。

記事作成日: 2015年2月26日 / 最終更新日:2016年4月25日

※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。

スポンサード リンク