ユダヤ人大富豪の教えⅢ を読んだら、少しだけ金持ちになるかもしれない

ユダヤ人大富豪の教えⅢ を読んだら、少しだけ金持ちになるかもしれない

brothers-457234_640_lifehack

「お金の話しなのに泣いた」というキャッチフレーズで有名な「ユダヤ人大富豪の教え」という本を愛読しているのですが、先日書店でパート3が出ていたので買って読んでみました。

スポンサード リンク

ザックリと要約すると、実家に帰った嫁を無視して外国へ行ったのに嫁のことで悩み、億万長者から8日間のセミナーを受け、人間関係とマーケティングを学んだという内容。その内容の中にビジネスや人間関係で使えそうなチャートがあったので少し引用します。

どの分野でも成功できるチャート

この4種類のタイプの人がどう反応するかで、マーケティングがうまくいくかどうかが決まる。ほとんどのビジネスは4種のどこか一つのタイプに集中するが、このチャートの全種類の人たちにアピールできたら、4倍の売上をつくり出すことができる。(ユダヤ人の大富豪Ⅲ p237)

人間を4パターンに分別し、その行動心理を把握することで人間関係やマーケティングにも活用出来る。

以下の表は4つのポジションで分類されていますが、対角線上である「ポジティブ自立」と「ネガティブ依存」はセットになることが多く「ネガティブ自立」と「ポジティブ依存」もセットになることが多いとのことです。

ネガティブネガティブ 自立ネガティブ 依存

自立するタイプ 依存するタイプ
ポジティブ ポジティブ 自立
・前向き、明るい
・リーダータイプ
・暑苦しい
ポジティブ 依存
・穏やかで癒やし系
・いつもオドオド
ネガティブ ネガティブ 自立
・完璧主義
・地道に結果を出す
・威圧的でイライラ
ネガティブ 依存
・感受性が高い
・問題を見つけるのが得意
・後ろ向きで暗い

上の表を見ると、私達は商品を売る時に一つのペルソナを対象にしているように思います。しかし、他のパターンもターゲットにすることにより、より多くのユーザーに向けてPRできると。

4パターンのどこが良い悪いというわけではありません。状況や環境によってどこの箇所に移動する場合もあります。

経営者や管理職の人なら、ポジティブ自立かネガティブ自立になるかもしれませんが、気分が落ち込んで失敗したときはネガティブ依存になったりと状況によって変化します。

パートナーになる人もこの対角線上の関係が多いみたいです。前向きな人と感受性が高い人が結婚したり、完璧主義な上司と穏やかな部下の関係など。社長が暑苦しいと社員が暗くなったり。

つまり人間って相手によってバランスを取っているんですね。人間関係を改善するためには、お互いの立ち位置を知って、性質を近づけるといいとのこと。威圧的なら穏やかに接するようにするとか。

自分がどこのポジションにいて、相手はどこのポジションにいるのか理解し、近づいていくこと。

人間関係や商品のPRが上手くいかないときに読んでみると、モヤモヤが晴れると思います。

記事作成日: 2014年12月11日 / 最終更新日:2015年2月3日

※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。

スポンサード リンク