才能がない人必見!「才能」と「好き」と「成功」は違う

才能がない人必見!「才能」と「好き」と「成功」は違う

success

努力とは、無理やり成功させること―
才能とは、努力してないのに誰よりも出来ちゃうこと―
好きなこととは、人生最後まで継続出来たこと―
成功とは、自分の無才に気づき、才能ある人で補うこと―

スポンサード リンク

才能≠成功≠好きなこと≠努力・・・というのが真理です。全部イコールにするから、人生で何をしたいのか分からなくなるんです。全部イコールな人なんて、まれです。

筆者のゴールは「成功」なので、才能ある人で補うようにしています。

と偉そうに言いましたが、嫌いなことや苦手なことでも寿命まで何十年も継続することが出来たのなら、それは才能があると言ってよいでしょう。良い悪いは別として継続も一つの才能だからです。

hawk-20997_640

では天賦の才とはどういったことを指すのでしょう。天から与えられた資質と解釈されることが多いですが、筆者の中では、ある事柄に対して努力や勉強無しでも「誰よりもすんなり習得」したり「他と比べて群を抜いて成果を出したり」する人といったイメージがあります。

自己努力の成果として獲得した知識や技術とは違う、「なんだか知らないけれど、できちゃうこと」が人間にはある。

才能の枯渇について (内田樹の研究室)

普通の人が何時間もかかることを数十分で終えたり、幼い頃から表彰されまくったり、普通の人では不可能なことを簡単に出来てしまうような印象がありますよね。

しかし、才能があったとしても、誰にも評価されず埋もれていく人もいますし、才能に気づかず人生を送っている人もいるでしょう。才能=成功ではないのです。これを理解した上で、以下の才能発掘リストを見てみましょう。

自分の才能の見つけ方

以下のチェックリストに当てはまる数が多いほど才能があるかもしれません。

何故か評価されたこと

drawing-428383_640

結果や成績を意識してないけど、周囲に評価されたこと。例えば子供の頃「絵が上手だね」とか「金賞受賞した」などの経験があると、ひょっとしたらイラストや絵の才能があるのかもしれません。今は興味がなくても。

経験者より未経験の自分のほうが何倍も良い結果を出せそうと感じること

自分のほうが良い作品が作れる、未経験だけど自分が作業すればもっと早く終るのでは…と感じれば、資質があるかもしれません。先天的に得意である可能性あり。

今の記憶を持ったまま大金持ちに生まれ変わったらやりたいこと

資金と年齢を理由に「やってみたいこと」に挑戦できない人がいると思います。もし、あなたが今の記憶を保ったまま大金持ちの家に生まれたら?…様々な「出来ない理由」を取っ払って「やりたいこと」をイメージしてみて下さい。

理由が分からないが、異常に興味が湧いてしまうこと

誰かに触発されたわけでもなく、言われたわけでもないのに「それを見ただけでワクワクしてしまうこと」をメモしておいて下さい。運良くタイミングがくれば、導かれるように行動しているかもしれません。

短時間、少しの努力で大きく結果を出せたこと

周囲の人たちよりも短時間で出来たこと、大きな成果を出せたことを思い出してください。少しの努力で誰よりも効率的に出来ることを見つけたのなら、それは才能です。

まとめ

筆者は才能は人生にとって、それ程重要では無いと感じています。才能より成功が大切だからです。例えばプログラムや営業の才能が無ければ雇えばいいじゃんって考えだからです。

ここまで言っておいて何ですが、もしあなたが成功したいのなら、自分の才能探しをしている時間はありません。法律が得意な人を雇い、税に詳しい人を雇い、プログラム、デザイン、経理が得意な人を見つけ使う、イラストが得意な人にロゴを発注する…など自分の不得意な部分を補ってくれる人を取り込むことが大切です。

え?人を雇うお金がない?…
お金を使わずパートナーや仲間にする方法を考えてみましょう。

お金もコミュ力もない?
コミュ力が高い人を一人見つけてみましょう。

成功しない人は「全部、自分でやろうとする人」です。全知全能は神様くらいでしょう。ともすれば「自分の才能の無さに気づき、才能ある人と組む」人が大成功するのかもしれません。

記事作成日: 2014年11月25日 / 最終更新日:2015年2月3日

※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。

スポンサード リンク