日焼けの効果はすさまじい!プログラマー必見の日光浴メリットとデメリットまとめ

日焼けの効果はすさまじい!プログラマー必見の日光浴メリットとデメリットまとめ

001

夏場になると半袖になる機会が多くなるので、腕や首など露出することが多くなります。しかし、デスクワークが多く、休日も少ない職場では日焼けできる時間や環境がないので、色白のまま夏を終える人も多いかと思います。

スポンサード リンク

特に、男性のプログラマーやウェブデザイナーは「色白・ぽっちゃり・猫背・ほうれい線・鬱」と五拍子揃ってらっしゃる猛者が多く、男なのかおばちゃんなのか見分けがつかない人も結構います。

女性にとっては日焼けは天敵なので日焼け止めを塗って日焼け対策をする方が多いけど、女性に逞しさをアピールしたいと考える男性は、筋トレして筋肉をつけて、効率的に日焼けして異性へ「男らしさ」をアピールをしたいところですよね。

まずは日焼けの効果として
・鬱の治療
・骨を強化
・やる気ホルモン分泌
と恩恵があります。

他に日焼けによる外観の印象として
・健康的に見える
・男らしくたくましく見える
・色気があるように感じる
などモテるために必要な材料も整います。

つまり元気がなく、仕事のやる気が出ない、異性へのアピールができない人はとりあえず、日光浴してみるのもありでしょう。

こちらの記事によると「太陽光を浴びると、幸せホルモンであるセロトニンが分泌されるため、うつの治療、予防に効果的なのです。」と書いてあり、太陽光を浴びることにより、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを分泌させることができるようです。
セロトニンは不安や恐怖心を軽減させ精神安定の効果があり、うつ病にも効果的です。

鬱病予防

適度な日光浴は鬱病予防や骨を強化するのに役立ちます。
適度な日光浴は骨を強くしたり、うつ病予防などにも効果がある

イメージアップ

白人の間では、日焼けは健康的なイメージ、「裕福である」という印象がある。こちらの記事に書いてあるように文化的な違いがあるようですが、日本には存在しない考え方です。
夏は色黒男の方がモテる!? 日焼けのメリット&デメリット | 恋愛jp

早朝9時までに光にあたる

骨を丈夫にしてくれる紫外線は、朝日が昇ってから午前9時までの間と言われております。
日焼けだけでなく顔が老ける? 紫外線が肌に与えるこわい影響 - Peachy - ライブドアニュース

日光浴できない場合

日光浴できない場合は、食生活の改善によって代替します。

冬場の日照量が少ない地域の人や日光にあたることが少ない都会人などは、食物から摂取する必要があります。多く含まれる食材としては、イワシ、ウナギ、サバ、シイタケ、シメジ、ちりめんじゃこ、鶏卵などです。
紫外線対策|ヘルスケア情報|eo健康

記事作成日: 2014年8月19日 / 最終更新日:2015年2月3日

※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。

スポンサード リンク