意外とあっさり治った!視線恐怖症を克服するためのTips | スリムキュー - slimqu

意外とあっさり治った!視線恐怖症を克服するためのTips | スリムキュー - slimqu

視線恐怖症のおかげで、とんでもなく損してきたなぁと思います。声が震えたり、赤面したり、足がガクガクしたり。もちろん仕事にも悪影響を及ぼします。

スポンサード リンク

プレゼンや会議、大勢の前で発表するときなど「いかに、緊張しないか」だけを考えていて「伝える」ということまで気が回らない。早く終われと思うばかり。本末転倒ですね。

ところで、緊張する人に言ってはならない言葉があります。

「場数を踏めばいい」

「場数を踏めばいい」という無責任なアドバイスには常識を疑うというか、何も考えてくれてないなと思います。例えば高所恐怖症の人に「高い所へ登りまくれ、慣れだよ」と言えるでしょうか。場数を踏むのが苦痛、そもそもそんな場面に恐怖しているから悩んでいるのです。

それはさておき、今回は視線恐怖症を治すためのTipsを書いていきます。記事の後半で、劇的に緊張を減らす方法をメモしておきますね。

目次

視線恐怖症(しせんきょうふしょう)とは

まずどういった症状なのか理解したいと思います。短縮して言うと「他人の視線により発生する不安症状」といったことろでしょうか。

視線恐怖症(しせんきょうふしょう)とは、視線に関連して発生する、不安要素、不安要因及び、不安症状のことを指す。

視線恐怖症 - Wikipedia

視線恐怖症は、周りの人目が気になるために目の前のことに集中できなくなってしまうというような形で現れてくる症状です。

視線恐怖症(周りの人目が気になる)

対人不安チェックリスト

003_girl_lifehack

こちらで対人緊張、赤面恐怖、スピーチ恐怖などのチェックができます。また、パニック障害、強迫性障害なども誘発しやすいとのこと。筆者もこれを見て「誘発しちゃってるわぁ」と思いました。

対人恐怖症 - 社会不安障害

視線恐怖症になる、幼い頃の環境とは

004_girl_lifehack

2chまとめに興味深いコメントがありました。筆者も幼い頃、自由がなく制限だらけの環境で育ちましたが、「自由に自分を出せなかった」ことが原因になるかもと考えると腑に落ちるような気もします。

ガキの時の家庭環境、そこで甘えたり反抗したり自由に行動したりが無い(でも本人はそうすることが当たり前) そんなやつらが思春期になって他人を意識したときに自分が出せず周りに付いていけなくて人が怖くなる

【悲報】視線恐怖症になった結果wwwwwww : スコールちゃんねる ~おもしろ ニュース トピックス~

視線恐怖症になる原因はこれ!

035_business_lifehack

神経質で慎重で完璧主義、頑固で内気。結構当てはまりませんか?これらの特徴があると、視線恐怖症や対人恐怖症になりやすいとのこと。

逆に考えると「適当に後先考えずオープンな人生を歩め」ということですが、言われてみれば筆者、適当に他人と接し、外見を気にしなくなってから緊張しなくなったような・・・。

対人恐怖症は、以下のような性質を持つ人がなりやすいと言われています。神経質/感受性が高い/くよくよしやすい/自意識が強い気遣いがある…

対人恐怖症になる原因と症状 | カウンセリングルームWILL

目標があると視線が気にならなくなる

集中できるような目標があると、他人のことや自分の症状など、どうでも良くなるというか「暇」だから視線を気にしていたのかなと。

何か目標があるときは集中するので視線が気にならなくなります。

目標を持とう 対人恐怖症が治りました

前日に緊張を治す方法

018_girl_lifehack

結婚式のスピーチの前に実践したら効果テキメンでした。その方法とは鏡の前で「俺は堂々と話している」とひたすら自己暗示をかける方法。かなり効きますのでお試しを。

記事作成日: 2014年10月24日 / 最終更新日:2015年2月3日

※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条・民法709条の不法行為)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。

スポンサード リンク