夜型人間がベスト!なぜ朝方人間になると成功できないのか

夜型人間がベスト!なぜ朝方人間になると成功できないのか

007_beauty_lifehack

なぜ夜になると目が冴え、クリエイティブになるのだろうか。

起床時間まで残り数時間しかないのに、アイデアは湧きでるし作業は進む、と実に効率的。

スポンサード リンク

しかし・・・一体どこの誰が「早起きすると成功する」なんて大嘘を言いだしたのでしょう。逆です。創業者たちは「成功したから早起きできるようになった」のです。

憶測だけど、成功者は「深夜まで仕事して、会社が軌道にのり時間を作れるようになった」から、時間にゆとりが生まれ、早朝に起きる習慣を取り入れるようになったような気がします。また「規則正しい生活」をアピールすれば、多少は信用されやすくなるし。

それはさておき、今回は夜型人間のメリットとデメリットについてまとめてみました。

夜型人間の隠された能力とメリット

筆者が「夜型で良かった」と思えるような記事をピックアップしました。

朝型よりも生産性と集中力が高い

024_lifehack

朝早く起きると遅刻もしないし、頭もスッキリして作業も捗ります。しかし筆者の経験上、深夜のほうが「革新的なアイデア」が湧くことが多いです。朝はルーチンワーク(単純作業など)が向いているような気がします。

起床から10時間半を経過すると、夜型のほうが、集中力が高く、生産性が高いことが明らかになった

夜型は朝型よりも集中力が高い?! | ライフハッカー[日本版]

夜型人間の方が頭も良く、金持ちになる可能性が高い

社畜と社長_lifehack

早寝って、普通に仕事していたら難しくないですか?残業や付き合いもあるだろうし。この記事の調査結果によると夜型人間のほうが金持ちになるということらしいです。まぁ寝る間も惜しんで仕事すれば必然的に夜型人間になりますよね。

早寝よりも夜更かしを好む人の方が、高収入が見込める“一流の仕事”ができる能力が高いとわかったそう。

早起きは一文の徳にもならないと判明!!「夜型人間の方が頭も良く金持ちになる」との調査結果 - IRORIO(イロリオ)

夜型のほうがクリエイティブで、考えるパワーもある

CSSS85_zangyoumonita20131019_R

筆者だけかもしれませんが、深夜になると想像力が暴走します。次々と面白い事業内容を思いついたり、収入源の作り方を閃いたり。逆に早朝の作業は「想像力を使わないようなルーチンワーク」が捗ります。

子どもの頃にIQが高かった人ほど、成長した後に就寝時間が遅い

朝型人間が良い? いえいえ、夜型でも良いんです - 夜型を勧める6つの理由 | エンタープライズ | マイナビニュース

夜型人間のデメリット

他人を搾取する人間は夜を好む

005

夜行性の肉食動物は「餌が就寝している」つまり無防備なときに捕食するといいます。その動物的本能が、おのずと夜行性に変えてしまうのでしょうか。また、歴史に残る指導者には夜型人間が多いとのこと。なんだか納得。

ところで、早寝早起きって「餌」って感じがしませんか?油断しているというか草食動物のような。しかし夜行性は「狩る」イメージがあると思うのは筆者だけでしょうか。

指導者の中には夜型人間が多くおり、アドルフ・ヒトラーやヨシフ・スターリンが夜型であったと知られていますが、バラク・オバマ大統領やエルヴィス・プレスリーも夜型

夜型人間はナルシスト・精神病質・目的のためなら手段を選ばない傾向があるという研究結果が明らかに - GIGAZINE

サイコパスの可能性

006_pakutaso_lifehack

映画なんかを見てると、精神異常者は夜必ず起きているようなイメージがあります。しかし、早寝早起きは健康的だけど高齢者じゃないんだから・・・と思ってしまいます。

「自己愛」、「目的のために手段を選ばない(権謀術数主義)」、「サイコパス」

夜型人間は邪悪な性格という研究結果 / 自己愛が強く目的のために手段を選ばないサイコパス | ロケットニュース24

記事作成日: 2014年10月17日 / 最終更新日:2015年2月3日

※NAVERまとめ他、あらゆるサイトへの転載を禁止しております。当サイトのオリジナル画像と文章に関する二次使用は有償です。無断使用は発見次第、発信者情報開示請求(書き込み者の特定)を行い、損害賠償請求(著作権法114条)、差止請求(著作権法112条)、不当利得返還請求(民法703条、704条)を行います。

スポンサード リンク